メニュー

お糖さんブログ

インスリン治療について~糖尿病治療薬紹介~ (2021.09.30更新)
糖尿病治療でインスリン治療を行う上で、インスリンの種類、作用について理解することはとても大切なことです。 インスリン製剤は、大きく3つに分けることができます。 ①追加分泌を補うインスリン製剤 超速… ▼続きを読む

GLP1受容体作動薬について〜糖尿病治療薬紹介〜 (2021.05.06更新)
糖尿病の治療は様々な製剤が開発されており、内服薬と注射製剤があります。注射薬には、インスリンとGLP-1受容体作動薬があります。また最近ではGLP1製剤の内服薬も存在します。 ではGLP-1受容体作… ▼続きを読む

SGLT2阻害薬について〜糖尿病治療薬紹介〜 (2021.04.01更新)
SGLT2阻害薬とは2014年から新しく使われるようになったお薬です。当院ではフォシーガ、ジャディアンス、カナリア(テネリア、カナグルの合剤)を採用しています。 特徴 尿に糖を排泄し、血糖値を下げ… ▼続きを読む

DPP4阻害薬について~糖尿病治療薬紹介~ (2021.03.03更新)
糖尿病治療薬はどんどん開発され、現在では沢山の種類があり、その中でもよく使用されるお薬の一つにDPP4阻害薬というお薬があります。 商品名でいうと、テネリア、エクア、ジャヌビア、グラクティブ、スイニ… ▼続きを読む

夏に多い!ペットボトル症候群について (2021.02.03更新)
ソフトドリンクのジュースにはまってしまい、沢山飲み続けてしまう人も多いと思います。私も昔、「小岩井ミルクコーヒー」を1日2本飲んでいる時期がありました。しかし、このソフトドリンク、血糖値が高い状態でた… ▼続きを読む

二次性糖尿病とは? (2021.02.01更新)
糖尿病の原因は様々です。多くの方は生活習慣病から発症する肥満主体の2型が多いと思いますが、糖尿病の発症の仕方、原因によって糖尿病は以下の4つに分類されます。   ●1型糖尿病:膵臓からイ… ▼続きを読む

とても大切な運動療法 (2021.01.28更新)
運動療法は、食事療法と同じように糖尿病治療の基本です。 運動療法を行うメリット 2型糖尿病の原因として、肥満、過食、運動不足によるものが多いです。運動する事によってエネルギーを消費して、肥満を解消… ▼続きを読む

糖尿病とシックデイ(病気の日)の対応法 (2021.01.23更新)
糖尿病患者さんが風邪やインフルエンザなどの病気にかかると、普段血糖コントロールできていても、血糖値が高くやすくなり、時には重篤な急性合併症が起こりやすくなります。そのような状態をシックデイと呼んで、糖… ▼続きを読む

糖尿病川柳 (2021.01.18更新)
糖尿病協会発行の雑誌に掲載されている「糖尿病川柳」の内容を紹介させてもらいます。   間食をやめれば下がるエーワンシー (匿名希望さん)   わかってていても、中々実行でき… ▼続きを読む

ストップ透析!糖尿病性腎症について (2021.01.11更新)
糖尿病の三大合併症(神経、眼の網膜、腎臓 し、め、じと覚えます)の最後にでてくる合併症が糖尿病性腎症です。糖尿病性腎症の場合、急に尿が出なくなるのではなく、徐々に段階を経て病気が進行します。このため、… ▼続きを読む

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME